ページ

2011/10/17

集中豪雨 in 中米

今、中米中を騒がしている最も熱いやつ!

ハリケーン「ホバ」。

そいつの勢力が弱まり、熱帯低気圧になったが、依然、雨は止まない。
そして、そいつは、グアテマラで28名の尊い命を奪った。11万人が被災した。
エルサルバドルでも死者がたくさん出たらしい。

幸い、私の住んでいるソロラ県ソロラ市は、大きな土砂崩れもなく、大丈夫です。小さな土砂崩れは、あちこちでみますが・・・。
ただ、パナハッチェルという隣町に続く道で、土砂崩れがあり、通行止めです。サンホセ・チャカヤという市からソロラに来る道も土砂崩れで、迂回路を通ってくるとか。

雨季だけど、こう、毎日毎日、雨が降られると、地盤も緩みまくり、いろんなところで土砂崩れ、それに伴う被害が後を絶ちません。
私の、昨年の同僚の先生のおじさんも、土砂崩れに巻き込まれ、亡くなりました。



今日(17日)も、臨時休校になった・・・。
明日予定されている絵の展覧会をどうするか、話し合うために、校長と会いました。
そしたら、
“今週は、祝日もあり、雨もどうなるかわからないから、来週、26日が卒業式だから、27日に行おう!”
ということになりました。

今週は、天候も回復すると言う話だが、思い切って来週に行うほうがベストな気がする。

タイムリミットは、10月末。
なぜなら、先生たちの勤務は、10月までだから。
もし、最悪、来週行うことが困難だったら、一人で、シープレサレスで行うしかない。


こどもたち全員がせっかく絵を描いてくれたし、たくさんの人が協力してくれたから、なんとしてでも実現したい。

これが、今の私を動かす「動機」。



↑余談ですが・・・。あの世界の「KOMATSU」がソロラにも!!!
ブルトーザーなどを作っている「小松製作所」、発祥の地、石川県小松市!!
私の生まれた土地です。しかも、うちの近くには、昔からの工場「粟津工場」が今も現役で動いています。私のじーちゃんもそこで働いていました。



以前、パナハッチェルのウルグアイ料理のお店に行ったときのこと。
あら、見たことのあるエプロンですこと!!
おばちゃんに、「どこで買ったの?」と聞いたら、
「あぁー、ソロラの古着屋さんで売ってたわ!」ですって!!

ウルグアイ料理(肉がメイン)で働く、スタバのエプロンを身につけたおばちゃん!
実は、私もこのスターバックスコーヒーのエプロン持っています!同じく、古着屋さんで見つけました!




↑ウルグアイ料理(グアヒンボスという名前のお店)のお店で、ソロラの音楽隊員がバイオリンで演奏に参加!この後姿の男性も、以前、シニア隊員でした。このとき、旅行兼仕事でグアテマラに戻ってきていました。そして、その後、演奏に参加。私も、少しだけ、参加しました。真ん中の男性はオーナー、ピンク色のシャツの男性は、プロのギターリスト。名前は、なんだったっけ・・・。彼は、アルゼンチンの有名な歌手ファクンド・カブラルのグアテマラでのバックバンドをしていました。ファクンドは、7月にグアテマラでの公演中に何者かにより、殺害されました。犯人は、一緒にいた興行主を殺したかったらしいが・・・。どちらにせよ、偉大な歌手がなくなったことに残念としかいえません。


ここのお肉は、炭火で焼いて、本当においしい♪





そして、今朝もソロラは、こんな憂鬱な空でした。地元の空となんら変わりない、鉛色の空。
中米にいるはずなのになぁー。


てるてる坊主、作ろうかなぁ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿