ページ

2011/10/12

デスペリーダ(送別会)と学年末試験

先週、6日、7日と私が関わっている近隣校2校で、選抜者対象(各クラス7名)の年度末学力試験を行いました。

10月6日(木)

これは、Xibalbay(シーバルバイ)という学校の様子です。



9:00~10:00 1年生から3年生
11:00~12:00 4年生から6年生

こんな予定だったのですが・・・。

シーバルバイでは、テスト用紙の数を間違えてしまい、大慌て・・・。
そして、いつも授業観察にお邪魔しているクラスの先生が、コピーをしてるくわ!と言ってくれて、なんとか難を乗り越えることが出来ました。
感謝でいっぱいです!


この先生に、非常にお世話になりました!彼女が、コピーをしてくれた先生です。とても熱心なこころの温かい先生です。


彼女のクラスの児童が、私宛にお手紙を書いてくれました!
この日が、ここの児童との最後の日でした。
今週で、今年度の授業が終了するため、まだあと少し、任期は有るけれど、もう、こどもたちとのお別れなのです。

なのに、最後までバタバタで、ちゃんとこども達とお別れできなかったのが悔しいです。


10月7日(金)
Nueva Esperanza(ヌエバ・エスペランサ:「新しい希望」という意味)

ここでも、同じく年度末学力試験を行いました。
空き教室を掃除していたら、なんと見たことのある本が出てきました!
「五味太郎」の本(スペイン語版)がでてきました!



これは、1年生から3年生までのテスト風景。



 

これは、「エローテ・ロコ」(「狂ったとうもろこし」という意味)。ゆでたとうもろこしに、ケッチャップ、マヨネーズなどをつけて食べます。おいしいんだわ、これが!

ヌエバ・エスペランサの先生たちが、この日は、こども達と会う最後の日ということで、小さな送別会をしてくれました。

彼女は、4年生です。
このクラスによくお邪魔していました。この子の顔が、私のいとこの子ども(かれんちゃん)に似てるんです!写真だと、そう見えないけど、実物は似てて、いつも心の中で、そう思ってました。笑



4年生から6年生までのテスト風景



5年生:このクラスのこどもたちは、一人ひとり、お手紙や絵を書いてくれました。





4年生:このクラスによくお邪魔していました。計算が苦手な子も、なんだかんだいいながら、がんばってわりざんの筆算をしていました。



本当に、みんなかわいい素直な子達ばかりでした。




「やぎさんと一緒に写真撮ってぇー」


 

「yoyo」スペイン語でも、「ヨーヨー」は、「yoyo」!!




0 件のコメント:

コメントを投稿