ページ

2011/10/15

誕生日♪


10月14日
昨日、朝起きて、トイレに向かう階段でこんなものをみつけました!!
朝から、本当にびっくりしました♪

そう、14日は、私の誕生日でした。
私も、もう30歳。
こんな30歳がいていいのかと思うほど、年齢と精神年齢が伴ってない気がする。笑

この歳になり、こんなサプライズは初めてで、とてもうれしかったです!


そして、学校に出勤。
今日は、350枚の子どもの絵を貼るぞっと意気込んでいたけど、学校に行ってみたら、こどもたちはもう、家に帰っていた。
「月曜日ね~」
と去っていく子どもたち。

すごくがっかりしました。
と、いうのも、11日に5年生と共に日本のお菓子「どらやき」を作りました。
薪の火だから、火加減が思うように行かず、私の中では、イマイチの出来でした。
でも、一生懸命作ったこども達は、おいしい♪といっていました。

そんな彼らに「どらやき」を食べさせたくて、11日の夜に60個ほどのどらやきを作っていたんです。
あずきに似た豆があるので、あんこはできるのですが、時間がかかるため、今回は、カスタードクリームにしました。

「よし、明日、持って行くぞ!!」と意気込んでいたら、なんと12日、13日と熱帯性低気圧の影響で、大雨、そして、臨時休校・・・。ちーん。

14日だっ!!と思ったら、実はこの日も臨時休校になったのでした・・・。
なので、60個ほどのどらやきは、先生方とシープレの前の家族のお腹の中に消えていきました。
16日にもう一度作ります!


そして、臨時休校にも関わらず、先生たちは学校に来てくれました。
それは、私の誕生日会をするためにです。

県教育事務所からは、自宅待機という指示が出ているにも関わらず。
本当にありがたいことです♪

「happy bairthday」の歌をみんなで歌い,恒例のケーキの中に顔をつけるというなんとも外国らしいことを行い、みんなで、ケーキを食べました。もちろん、ケーキの上には、「30」という数字が。笑

先生方一人ひとりから、メッセージとハグをいただきました。

そして、私のどらやきも配りました。


この日、展覧会準備のために駆けつけてくれた音楽隊員、小学校隊員も共にお祝いをしました。

音楽隊員の友達と一緒に「happy birthday」の曲をバイオリンで演奏しました!
まだまだ、練習は必要ですが、人生で初、バイオリンを弾く機会を与えてくれた彼女に感謝です♪


そして、誕生日会の後、18日に延期になったコンサートのために、少しだけ、先生方と踊りの練習をしました。



その後、3人で、以前住んでいたシープレサレスの家に行きました。

この家の女の子、ジェシカが11日誕生日だったから、楽器を持っているついでに、誕生日の曲を演奏しに行こうと思ったからです。


家に着くと、お母さんもお父さんも、どこにいったか知らず、親戚の子どもたちもまるで「少年探偵団!!」のように、ジェシカはどこだ!?と一生懸命探してくれました。


なかばあきらめつつ、ばーちゃんの家(本家)に行きました。ばーちゃんが、具合が悪いということで心配になったので、みんなで顔を見に行きました。

ばーちゃんは、もう歩けない状態で寝込んでいました。薬の影響で顔もむくんでいました。

しばらくすると、ジェシカが戻ってきました。「どこにいたの?」と聞いたら「お店にいた」とのことでした。笑

そして、音楽隊員の友達とまたまた、誕生日の曲をバイオリンで演奏しました。
その後、音楽隊員の友達がみんなのために数曲演奏してくれました。

彼女のバイオリンの音色にたくさんいた親戚の人、こどもたち、みんなの顔が嬉しそうに変身していました!
きっと、みんなにとっては、この音色は初めて聞く音色だったのかもしれません。

このとき、「音楽」って言葉の壁を越えて、人に伝えるものがあるんだな、本当にすごいなと感動しました♪
私ももう、少しバイオリンをがんばろう!!

↑上の写真が、シープレでの様子です。



そして、ソロラの家に戻り、音楽隊員の友達とまた、絵の展覧会のために準備を私の家で行いました。
夜、家族と一緒に軽くたべました!pollo canperoのチキン!笑
この日は、私のお祝いができなかったから、明日のお昼、みんなでお祝いをしましょうということになりました。

そして、またまた、ここでも演奏会が開かれました♪

本当に、彼女には感謝です★



シープレの家のネコ、生後3ヶ月、よっしーは、こんなに大きくなりました!
数ヶ月前のこと、
「この子の名前は?」と家の末っ子の子に聞いたら、「よっしー(オス)」と、
で、もう一匹いるのでまた、聞いたら「ちえ(メス)」笑

わたしと以前いた隊員の名前がつけられていました。笑



余談ですが、今週はお誕生日週間です♪

11日:ジェシカと以前いた隊員あやちゃん
13日:学校のこども
14日:私とチリにいる「ぬ」という友達、オレンジ・えくぼという双子の兄弟(彼らとは西暦も同じ!!)
15日:パナマにいる、みずし トンガにいるひろみちゃん
16日:パラグアイにいる、とも
18日:日本に帰った、よっしー

こう並ぶと毎日がお祝いだ☆笑



みんなに支えられ、今の私があるのだと思います。
この世に生まれて30年、家族、日本の友達、日本でお世話になった方々、今まで出会ってきた人たち、そして、グアテマラで出会ったボランティア、グアテマラでお世話になったたくさんの友人・仲間、先生方・・・。
記念すべき新しい30代というステージのスタートをここで迎えることができたのは、非常にすばらしく、すてきなことで、同時に日本の私の家族にも感謝しなければなりません。
すてきなメッセージを送ってくれたみんな、ありがとう!
今後ともよろしくお願いします♪

みんな、ありがとう!!
Muchas guracias!!

そして、15日正午、家の前で
たくさんの爆竹がけたたましく鳴りました・・・。

グアテマラでは、お祝いがあると爆竹と花火をあげます。笑

2 件のコメント:

  1. じゃりー!おめでとう!!
    最後の太陽さんに、すごく惹かれました。

    返信削除
  2. 班長!!
    ありがとう!!この太陽は、幼稚園の子が描いて色を塗ったんだ!!私も惹かれまくって、ついたくさん写真をとっちゃった。じゃりんこ

    返信削除