ページ

2011/10/12

すべては、天候次第・・・。

現在、メキシコ・グアテマラ付近に熱帯性暴風雨がやってきています。
ボランティアは、金曜日まで都市間移動禁止、ということで、しばらくは、大雨が続きます。
そして、各地で土砂崩れ、洪水、水災害が後を絶ちません。

雨季ももう終わろうかとしているときに、まったく・・・。

今日、明日は、学校が休校になりました。

今朝は、夜明け前から雨が降っていました。
霧に包まれ、真っ白なソロラ。
「霧の摩周湖」ならぬ、「霧のアティトラン湖」です。

家の近くでも土砂崩れがありました。


本当なら、今日、明日の絵の展覧会に向けて準備をする予定でした。
しかし、朝の時点で休校になり、先生たちも家路に・・・。


明日、休校ですが、先生たちは学校に行きます。私も。
というのも、
「イベントをするからね!」「ちえ、今週は、もう、他の学校に行かないでしょ!?」
そして、ついには、「ちえの誕生日会をするからね★」と、ネタをばらしちゃいました。笑
先生たちは、本人以上にうきうきしている様子です!笑

うれしいことです、このように大きな年齢になっても誕生日会をしてくれるなんて!!




明日、準備をし、14日、一日だけになるかもしれないけど、

絵の展覧会「あなたのたからものは、なんですか?~380人のこどもたちのたからもの~」
そして、音楽会♪「世界の音楽会~グアテマラの音楽から盆踊り“炭鉱節”まで~」を開催します!

14日が今年度の最後の登校日になるので、どうしても晴れてほしいな!!


どうか、晴れますように・・・★



そう、思っていたら、なんと午後になり予定が変更したとのこと。
夜になり、知りました。

明日は、私の学校がある地域の教員は、安全のため、自宅待機になりました。
展覧会の準備をしたくても、先生がまだ、こどもたちの絵を持ってるし、私も、学校に絵を置いてる。

どうしようも出来ない状態です。


14日、朝から準備し、17日に展覧会とコンサートの同時開催にしようか、今、一人で考えています。
明日、カウンターパート(一緒に仕事をしている校長先生)と相談し、今後の予定について決めます。

しかし、グアテマラ人は、計画が苦手だから、明日になってから考えようっていつも言う・・・。
でも、土壇場で大逆転するんだよなぁー。

最後は、いつもちゃんとできて、ちゃんと終わる。
そこが、グアテマラ人のすごいところ!

終わりよければ、すべてよしってやつです!


1 件のコメント:

  1. 誕生日おめでとう!! 異国での誕生日はなかなか無いので、思い出に残るよう、ステキな誕生日を迎えてくださいな。こちらでは、父の釣ってきた鯛でお祝いします!!

    返信削除