ページ

2010/02/13

祭・祭・祭


13日から1週間、私のすんでいるマサテナンゴ市は、カーニバルです!
なんでも、125周年という長い歴史があるそうです。

日本だったら、豊作の祭りやら何やら、なにかと意味がある祭りが多い中、グアテマラのこの125年もの長い間続く祭りの意味もわからず、街は、カーニバル一色になりました。

12日、金曜の夜、とある体育館で、reina(女王)を決めるコンテストがありました。
踊りの女王、民族衣装の女王。。。

家族と一緒に見に行きました。体育館だから、音がものすごく反響し、その上、爆音での司会や音楽、応援団らしき人たちの、熱狂的な応援、私は、圧倒されました。。。


もちろん、テレビ放送もされていて、大きな祭り、いや、カーニバルだなって感じました♪


13日、土曜日、午前中、何やら家族が、

「いくぞ!!」

と言っているので、慌てて下に下りると、帽子を持ってこいとのこと。


つれられるままに行くと、カーニバルのパレードが通るということでした。

待つこと、数分、爆音の宣伝カーがゆっくりこっちに向かってきました♪



マーチングのパレードがあり、今年の女王たちが、ずらりと並んで歩いていたりと、華やかでした!
しかし、とっても、短いパレードだったので、

「もう終わり?」

と家族に聞くと、

「まだ、あるよ!」

なんか、ゆるーい空気の国に来たんだなって改めて思いました 笑


高校生らしき、子どもたちが、汗だくになりながら、トランペットや打楽器を全力で演奏し、そのリズムに合わせて、かわいい女の子たちが、オスの鳥のごとく、色鮮やかな衣装を身にまとい、上手にサルサを踊っていました。


そして、至る所に拳銃を持った警察官や軍隊が・・・

「なんだ?」

と家族に聞くと、

「このカーニバルのために、大統領が来るんだ。いつもは、来てないんだけどね。」

とのことでした。

そういえば、うちの前にも、軍の人たちが、朝、立っていたっけな。。。


日本の大統領もあったことがないというのに、異国の地での統領と、わずか1メートルの接近をし、すごいなって思いました!!



↓ 暑い中、こうやって帽子を売る人も・・・

そして、月曜から1週間、学校は、カーニバルのため、休みに入ります・・・。
私の活動が、また、一時停止です 笑

0 件のコメント:

コメントを投稿