ページ

2010/02/17

家族@マサテナンゴ (基本編)

家族紹介をまだ、していませんでした。


ここの家族は、大家族です!
この家は、小さな雑貨屋兼コピー屋さんをしてます。
グアテマラでは、コピー機1台あるだけで、商売ができます。
そして、お菓子やジュース(コカコーラを基本として扱っています。時折、コカコーラの業者さんがビンを回収、新しい商品を入れにきたりしています。)、文房具などを扱ってます。なんでも屋さんです。グアテマラには、ティエンダ(直訳すると、店)というこのようなお店がたくさんあります。

基本となる構成員として・・・

ママ(85歳)
・いつもかわいいワンピースを着ています!すこし耳が遠く、私とも大きな声で話さないと通じません。ママは、いつも私にりんごをくれます。ママは、12人の子どもがいるそうです。


レティ(通称:ママレティ)
・ママレティは、1番上の長女です!私の大家さんです。いつも、気にかけてくれています。彼女の子どもは、32歳の女の子で、私がここに住み始めたとき、松葉杖でいたのですが、いつの間にかいなくなり、話によると、今は首都にいるそうです。



アルセリー(通称:ママアルセリー)
・上から5番目の子どもです。料理担当です。料理が好きな彼女の作るものは、おいしいです!いつも、「ごはんにしようか」と食事のことを気にかけてくれています。本当は、私は、自炊のハズだったのですが、ママレティが作るのが嫌なだけで、ママレティや食事担当のママアルやママは、「食べなさい」と言ってくれ、結局、みんなと一緒に食事をしています。朝と晩は、簡単に済ませるので、時々バナナやりんご・・・いろんなものをいただきます。また、彼女とは、夜のドラマ仲間で、こっちに来てから観始めた連ドラがおもしろくて、「始まったよ!」と声をかけてくれます。毎日、夜の8時から9時までドラマを見て・・・というのが、日課です!



マイラ(通称:マママイラ・マイラ)
・9番目のママの子どもです。彼女は、小学校の先生です。学生のときは、美術(油絵)を勉強したようで、何かと私と共通点が多いです。他のママたちは、お母さんという感じですが、彼女はどちらかというと、お姉さんという感じです。


マリエラ
・ママアルの長女。18歳。私が越してきたと同じくらいに、彼女も首都から越してきました。最近の女の子という感じですが、私のことを気にかけてくれ、やさしい女の子です。


プリンセス(チワワ・メス)
・3歳半です。最近、私の横に来て寝るようになりました。私も家族として彼女に受け入れてもらえたんだなと感じました。

キャラメル(チワワ・オス)
・私とは、2週間くらいの付き合いでしたが、人懐っこくかわいい性格でした。よく、部屋に入ってきて、入り口のところで風になびかれながら、寝ていました。


ねこ
・朝と夜、運がいいと出会えます!本当に家にはいませんっ!どこにいっているんだか・・・。


インコ(2羽)
・早起きですっ!!朝から元気よく、2羽でしゃべっています。休みの日も関係ありません、彼らにとっては・・・。鳥が寝る姿を初めてみました!寄り添って寝るんですね!かわいいです。

1 件のコメント:

  1. キャラメルは、車に轢かれたのでは?

    ちがう犬だった?  ははは

    返信削除