ページ

2011/09/12

グアテマラの歴史が変わる時

9月11日(日)
9.11あれから10年が経ったなんて、振り返れば本当に時間が過ぎるのはやい。

ちょうど10年前の9月11日、私は、沖縄にいました。

大学の友達の実家に遊びに行き、その夜、台風が来るというのに、沖縄の友達とその友達と3人でライブに。売り出す直前のMONGOL800のライブでした。

「あぁー楽しかったねー。」
なんていいながら友達の実家に帰ると、「あれ!?」「映画?」と思うような映像がずーっとテレビに映し出されていました。

ツインタワーに飛行機が突っ込んでいく映像は、頭から離れませんでした。


そして、その1年後、ニューヨークに私はいました。

大学の先生が企画した研修旅行に参加するために。
2週間で、ニューヨークの美術館、ギャラリーなどを片っ端から巡るというものでした。

そして、9月11日は、危ないので近づかないように、という指示が出され、
翌日12日にZERO POINTOに行きました。

1年後だったのに、まだまだ、傷跡は深かったです。
本当にこそだけが、誰かに持っていかれたような、そんな感じでした。
献花も多く、見ていても信じられませんでした。
あれから10年、まだまだ多くの人のこころの傷は癒えていないと、新聞で読みました。


まるで、おもちゃのように扱われる人の命。
そんなに軽いもんじゃないんだけどな・・・。







時を同じくして、9月11日、ここグアテマラでは、4年に一度の大統領選挙がありました。

(↑この写真の政党は、落ちたので翌日には、跡形もなくきれいに、片付けられていました。)


立候補者は、実に多く、10以上の政党から出馬しました。
それに伴い、県知事などの多くの役職も選挙でした。

政党が変わると、県の職員も変わります。その知事の政党になります。
すると、その日から職を失う人も出てきます。

そして、県庁のようなところに勤めている隊員も少なからず、影響を受けると思います。

私が所属している県教育事務所は、トップが昨年、選挙の影響で突然変わり、
「他の職員は変わるの?」と同僚に聞いたら、
「変わんないよ!僕たちがおじいちゃんになって墓場に行けば、変わるだろうけどね!笑」
と、言っていました。笑



選挙活動が、活発になったのはいつごろからだろう・・・。

今年初め、友達の隊員のおうちの前の家が、オレンジ色に塗りまえられました。
聞くところによると、支持する政党の色を塗るんだそうです。

オレンジ、赤、黒・赤・黄、青etc...
おもしろいことに、シンボルもあるんです。オレンジの政党はげんこつ、赤の政党は親指を立てたサイン、地方に行けば、りんごのマークの政党、家のマークの政党、ジャケット、とうもろこし・・・。




大統領は、4年間任期が有り、一度当選すると、2回目は出来ないそうです。
4年に一度、ころころと政党が変わります。

このように、大きな看板が道の至る所にあります。

週末になれば、集会が開かれ、その政党の色の服を着て、車に乗って、選挙活動。
ときには、ステージが設置され、ライブも。

選挙日先日から、お酒の販売は禁止されるそうです。そして、選挙活動も禁止。
なので、土曜日は、本当に静かな一日でした。

↑「×印」がついているのは、こうやって、投票してね!という意味です。
はじめ、わからなかったので、いたずらで、「×」と書いたのかなと思いました。

あと、いたずらで、看板の立候補者の女性の顔にひげが書かれていたり、目がつぶされていたり、他の政党のペンキが塗られていたり、やってることが子どもっぽいです。笑


↑これは、ノーベル賞をもらった人がいる政党です。
ソロラは、インディヘナが多いので、インディヘナの人がいる政党が強いです。
今回の知事選でも、ジャケットのマークの政党が勝ちました。これも、ソロラでよく見られる政党です。

↑今回、2番目に強い政党です。なんでも、大統領に立候補しているバルディゾン(リーデル党)という左側の男性は、若干41歳だそうです。若い・・・。
個人的には、なんかアメリカのドラマに出てきそうな、そんなに売れていない俳優って感じがします。笑

 

このように、町にも、いろんな政党の旗が。

そして、11日夜中、結果が出ました。
1位は、マノ・ドューロ党 32.13%(元軍隊の人だそうです。右らしいです。オレンジ色の政党)
2位は、リーデル党 21.16%(新人です!例の売れない俳優っぽい人です。)

今度は、11月に決選投票があります。

1位のところは、勢力があるけど、2位はのところに他の政党がくっついて、今度は、逆転するかもね、なんて家族は話していました。


ちなみに、数県の隊員は、首都の隊員連絡所にて、1週間避難、それ以外の私のような隊員は、土日が外出禁止、月曜は、国全体的に休日となりました。

そして、火曜から通常勤務ですが、
なんと15日は、独立記念日なので、
私の学校は、13,14,15日とイベント続き、そして15日が休日なので、16日は振り替え休日。

なんだか今年度終了間際にイベントが続いて、勉強どころではない感じです。


どちらにしろ、偉い人のところばかりにお金が消えていくんじゃなくて、何の罪もなく家庭の事情で人生が変わっていく子どもたちに明るい未来が来るような、そんな社会になってほしいです。







0 件のコメント:

コメントを投稿