ページ

2010/09/26

日本文化紹介@首都、ガリレオ大学

24日、午後首都に上がってきました。

今回は、日本語教師の隊員の教え子たち(大学生)と日本文化紹介を行うので、
そのお手伝いに来ました。

私は、三線を演奏するソロラ隊員と共に太鼓(アフリカン太鼓)で出演しました。
彼女の歌声は、本当に美しくその演奏に邪魔にならないように演奏を支えたらと思い、演奏していました。前日、二人で練習をしたのですが、やっぱり演奏するのって本当に楽しかったです。気持ちよかったです。

当日は、お客さんの大きな拍手もいただき、無事に演奏することができました。三線なので、沖縄民謡や沖縄の歌を中心に演奏しました。


書道コーナーもありました。お客さんの名前を聞いてそれを、漢字になおして書くというものです。みんな、ひたすら書いていました!真ん中の隊員は、合気道隊員です!

学生たちは、本当に日本語が上手で、私と普通に会話が出来るんです!
文法も違うし、発音も違う。マンガが好きでそこから日本語を学びたいと思った学生や、いろいろな角度から日本という国・文化を知り、学ぼうと思った学生、様々な学生がいます。

いずれにしろ、「好きこそものの上手なれ」、この言葉が指すように、その意欲はすごいです。


中心となって動いていた日本語教師の隊員も、来て数ヶ月しか経っていないのに、本当にがんばっていました!


おもちをつくイベントもしました。

おいしく出来ました!
グアテマラ人もおいしいと言って食べていました!

合気道隊員の演武
本業なので、いつもになくぴしっと引き締まっていました!


着物・ゆかたのファッションショーもありました!


人が、がんばっている姿ってきらきらしていて、かっこいいですね。そして、がんばって一生懸命に取り組んでいる人のことを、周りは、必ず見ています。だから、自然と助けてあげようって体が動くんですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿