ページ

2010/09/01

校内研修②



今日、第2回目の校内研修を終えて、首都にあがってきました。
首都では、藍染をするためです。


校内研修は、カウンターパートの校長が急遽、会議でいなくなり、
不安な研修となりました。

しかも、1時間目に4年生のクラスに授業観察に行き、怒って出てきたから
気持ちは、下がりまくりで、マルビン(校長の名前)もいなく、テンションが下がりまくりの
始まりでした。。。


話は、昨日に戻り、4年生のクラスに授業観察に行きました。

先生「2つ、おねがいしたいことがあるの。。。1つは、図形の授業で使う教材を貸してほしいの。」

私(心の中で)「コンピューター室に置いてあるから、とってきたらいいじゃん。。。」

先生「もうひとつは、私は図形の授業を習っていないから、わからないの。。。
    助けてくれる?」

私 「。。。」


ということで、結局、彼女は、自分の机にすわり、自分の仕事をし始めました。。。(怒)
私は、子どもたちに、図形の授業をしました。

イライラ(なんで、しなあかんの?)と思いながら、久しぶりの授業は、やっぱり楽しかったです!
子どもの反応も素直なんだけど、「なんで?」と問い返すと「うん、いいえ」しか言わず、また、
イライラ。。。

子どもが、分度器と定規を使い、図形を描いている時間に、机間巡視していると、
先生も、まだ、机で自分の仕事を。。。

大きな声で「セニョっ!ポルファーっ!(先生ッ、お願いっ!)」

すると、先生は、驚いたように立ち、子ども一人ひとりを見てまわっていました。


そして、今日、クラスに行くと、昨日、まとめとして私が書いていたものを、まだ、
今日も朝から書いていて、さらには、宿題もしていなくて、平気な顔をして座っている子どもがたくさん。。。

カチーン。。。


私「なんで、まだ、昨日のまとめを書いているの?」

先生「昨日は、時間がなかったの。。。」

そして、子どもたちには、

「宿題は、家でするもの!今していたら、また授業が出来なくなる!」
「なんで、家でやっているの?」

子どもたちは、しーん。。。


そして、「ありがとう (怒+悲)」といってクラスを去りました。。。



そのクラスに入ると、一瞬でそのクラスの雰囲気がわかるんです。
いい先生は、子どものしつけもしっかりしているから、話も聞ける。
こちらも、安心して話すことが出来る。
そして、宿題もしっかりできている。



時は変わり、31日。
校内研修は、話す内容を文章に書いて、読んでいたのですが
なんせ、途中で止まるから先生たちも聞きずらいんでしょうね、
ねむそうでした。。。

私もその様子をみていて、やる気をなくすし、なげやりな研修となってしまいました。。。

最後に時間があったから、五角形を折り紙でつくりました。
それが、高評だったらしく、お花もみんなで作りました。

先生たちは、笑顔でしたが、私は最後に、

「折り紙じゃなくて、今日は、この内容が大事なんだからね!」

と釘を刺しましたが、先生たちは、笑っていました。伝わったんだか。。。


最後は、みんな子どものように笑顔だったのが、印象的でした。
終わりよければ、すべてよし。。。としていいのかな。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿