ページ

2010/01/13

「グアテマラの弟」

友達に、こんな本があるよと教えてもらいました。きっと、グアテマラに行くことが無ければ、知ることもなかったと思います。
片桐はいりという、個性派の女優さんが書いた本なんです。



「かもめ食堂」やいろんな映画にも出ていて
すきな一人です。


実は、私もまだ、この本を読んだことはないのですが、(今頃、日本からの飛行機に乗って、空を飛んで、そのうち、私の手元に届くことでしょう♪)

彼女の弟が、グアテマラの方と結婚し、食堂兼語学教室みたいなのを開いている、といううわさを聞き、いつもの仲間で夕飯を食べに行きました!





ご飯は、日曜の夜しかやっていないようなので、楽しみにして行きました!
なんと、その日のメニューは、

「白身魚の甘酢あんかけ定食」

一見、小さな何でも屋さんのように見えるのですが、お店の人に言うと、奥に通してくれました。

テーブルといすがいくつか並んでおり、日本人が何人も、お客さんとしていました。


お金を払い、番号の書いたコインを渡され、
初めての場所で、仕組みがまったくわからず、右往左往…。


番号を呼ばれると、食事が出来たようで、セルフで、
おかず、ごはん+漬物付、スープを運びました。



すごくいいにおい!
食べると、本当においしかった!!!!

こっちに来て、食べた料理の中で1番おいしかったかも!!!

みんな、無口になり、食べることに集中していました 笑


帰り際、
「こちらにどのくらい住んでいるのですか?」
と聞くと、
「20年かな…」

想像をはるかに超える数字でびっくりしました!!





そのうち、私の手元に、本が届きます。
ちゃんと読もうと思います。

よかったら、みなさんも見てみてください☆


夕飯の帰り、カフェに寄りました。
私は、ティーを選んだのですが、なんと、

紅茶か緑茶と聞かれたので、すかさず、


「ベルデ!(緑)」


と答えました☆



ある日の山です。
いつも見ている山は、現在、活動していないのですが、


この山は、現在でも活動しています。なので、時折、こうしてもくもくとしています。たまに、机がざらついています。



0 件のコメント:

コメントを投稿