ページ

2011/07/12

今日も、雨。



今日もシープレサレスは、こんな感じです。
雨季だから、霧がすごくて。だって標高2350mくらいのところにいるんだもんなー。
ちなみに、よく見えないけど、写真中央くらいにある平たいものは、学校です。時々、あそこまで歩いて、活動してます。徒歩以外に交通手段はなく、砂利道をてくてくと歩いてます。やぎや、牛、羊、にわとりにあいさつしながら、てくてくと・・・。




今日は、めずらしく午前中から雨が降り出しました。
まるで大粒の涙のようでした。ずーっと、しとしとと、午後も夕方もずーっと、雨。


今日は、久しぶりに遠くの近隣校に行ってきました。休み時間に、子どもたちと遊んでいると日本から私の携帯に電話が。「ばーちゃん」が、息をひきとったという内容でした。
こういうことは、覚悟の上で、グアテマラに来たけど、いざ、大切な人が亡くなり、側にいることが出来ないと実感もなく、空虚な気持ちになります。


近隣校を去るとき、校長に事情を話し、「日本に帰るからしばらく来れないんだ。」と話しました。すると、とてもやさしく、その女性の校長先生は、抱きしめてくれ、「車がたくさん通って危ないから、送っていくわ。こんなときは、注意散漫になり、危ないから」と言ってくれました。本当にやさしさが、こころに染みました。


でも、訃報を聞いたときでも、人間ってすごいですね。「生きてる」って感じがしました。お腹は空くし、眠くなるし、うんこはしたくなるし・・・。笑 「ばーちゃんのせい(ばーちゃんの死)」にして、活動をおろそかにしたら、いかんと思いました。ここに来た意味は何かしらあるだろうし、任期もあと少しなので(年末に帰国です)、悔いのないよう、やるべきことは、きちんとやろうと思います。私のペースで。笑 



ばーちゃんに胸を張って帰国報告が出来るように・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿