ページ

2011/07/09

★☆★7月7日★☆★

7月7日は、たなばた★でしたね。日本では、天の川は見ることができたのかな?
グアテマラは、雨季のため、夜も雲に覆われていました。きっと、世界のどこか別の場所で、織姫と彦星は会うことができたんでしょうね♪


さてさて、最近は、算数指導のほかに、「切り紙」の授業もしてます。もちろん、算数の授業を見てから、ご褒美としてやっている感じですが・・・。
はさみを使う練習、紙を折る練習、図形を真似て書く練習・・・。なんでも、ねらいにできる日本のあそびの切り紙!


今回は、2年Aクラス。この日は、とっても寒かったので、授業を始める前に体を動かそうということで、私のまねっこをみんなにしてもらいました。片足ジャンプ10回、両足ジャンプ、いろいろ・・・。なんだかジャンプしてるだけなんだけど、みんな楽しくて大笑いでした!平和です!




さぁ、これ、なんていう名前のあそびだった?
-「キリガミぃー!!」
こんなふうに書くんだよ!
-「これで、いい?」
-「Muy bien!」(むい びえん=すごく いいよ!)
ほら、できた!
チャイムが鳴ると同時にみんなは、家路に・・・。


この子は、「できないよー」「折ってよー」「書いてよー」と私に言ってきました。
でも、子どもたちは、いつもそうなのですが、
私は、自分で一度もやらずに、すぐに助けを求められるのがいやで、
「できるよー!」といい、軽く突き放しています。
自分で努力もしないで、すぐ人に頼るのは、なにも成長しないし、経験としてプラスにならないと思うからです。
みんな、帰って行きます。でも、彼女は、最後まで(少しテンションも下がり気味・・・)もくもくと切っていました。
女の子:「切れたよ!ちえ!」
私:「広げてごらん!」
教室には、もう彼女だけ・・・。



大きな大きな笑顔のお花が彼女のこころにも咲きました!



この笑顔をみると、この仕事もいいなー、やめられないなー、なんて思いますね♪

1 件のコメント:

  1. 石川の七夕も夜はスゴイ雨でした。次の日から、真夏日になり(ずーっと暑すぎ)、もう1日早ければ天の川を見ることができたのに・・

    返信削除