ページ

2011/07/03

サン・ファン・ラ・ラグーナのお祭り

6月24日は、「San Juan(サン・ファン)」の日で、各地のサン・ファンと名前が着く地名のところは、お祭りです。

このサン・ファン・ラ・ラグーナは、私の住んでいるソロラ県にあります。ここは、天然染めが有名で、グアテマラでも珍しく、淡くやさしい色使いのものが多いです。
このおっちゃんの民族衣装、やっぱりきれいだ!ここでは、日常でも男性は、民族衣装を着ています。でも、じーちゃんたちの世代が多いかな。若者は、全く・・・。髪の毛をジェルでテカテカに固め、まるで、雄鶏のとさかのようです・・・。



この日ばかりは、キリスト像も地元の伝統的な布でおめかしです。


アルフォンブラといい、おがくずを着彩したものをまるで絨毯のように、きれいに飾り付けます。この上を、上にいたキリストが通ります。なので、はじめに人が通ってはダメなんです。これは、通った後
このようにしてアルフォンブラの上を、通ります。






祭りの後の静けさ・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿