ページ

2010/11/20

無事、帰国。。。

嵐のようにやってきて、嵐のように去っていきました。。。


うちを含め4家族、計7人の隊員ファミリーが、今回、グアテマラに来ました。

11ヶ月ぶりに、母と妹に会ったけど、なんの違和感もないし、時間のタイムラグを感じさせませんでした。家族ってすごいですね!


今回、我が家はこんなコースをまわりました。
そして、私は添乗員兼通訳。。。

1日目:ティカル遺跡(世界遺産)

飛行機で、首都から1時間くらいのところにあります。



私もティカルに行くのは、初めてでした。


これを昔の人が、作ったなんて本当にすごい!!ハンドメイドでしょ!?すごいよ!!
事前準備として、意味とかを調べておけば、もっといいアテンドができただろうし、もっとおもしろかったんだろうな~♪次回、勉強していきたいです!あと、ティカルでの日の出か、夕日がみたいな☆    

手のひらサイズの神殿たち!森の中にちらっとみえる神殿は、圧巻でした!不思議な風景が、そこにありました。



フローレス島(泊まったところの街)



2,3,4日目:私の任地sololá(ソロラ)に行きました。私のカウンターパート(共に仕事をしている人)、マルビン(学校の校長)の家族に会いに行きました。彼は、本当に喜んでいました!私は、通訳に必死でした。。。

マルビンに会った後は、私の家に行きました。この写真は、お父さんの実家に、親戚がたまたまたくさん集まっていたときのものです。床に座って食べる親戚、おばあちゃん、おじいちゃんを中心に囲んで食べる様子に、母と妹はびっくり!!!!!そして、昼食が、とても甘いことにまた、びっくり!!!!!野菜を甘く煮込んだようなものです。お父さんは、そこにさらにたくさん砂糖をかけて食べていました。。。
カメラに写ってる自分の写真をみて大喜びの子どもたち♪

はじめてのおつかい・・・屋台編 フライドポテト


6日目:アンティグア
私のお気に入りの場所、十字架の丘
この日は、とても天気がよく、山もとてもきれいに見えました!


国産ビールとロン(ラム酒)

アンティグアのマックデビュー

いいホテルでした!!


そんなこんなで、母と妹の女3人旅は、無事に終わりました。通訳や値切り交渉は、すべて私なわけで、大変なことも多々。。。 でも、そのうち、二人は、グアテマラの金銭感覚も身につけてきました。女の人ってそういうとこ、すごいですよね!
やっぱり、家族っていいですね♪こんな遠いところまで、わざわざ来てくれたということに感謝です♪

2010/11/10

母、妹 グアテマラ上陸。。。

 明日、ついに母と妹がグアテマラに上陸します!!

母は、こんなに遠い海外は初めてだし、妹に限っては、初海外旅行が、上級者レベルのグアテマラ

旅行ってめっちゃウキウキするのに、私が「危ない、危険、やばいよ。。。」と散々言ったので、二人は、憂鬱な旅のスタートとなったようです。笑  妹曰く:こんな憂鬱な旅行は、初めてやわ。。。

ティカル遺跡に行き、チチカステナンゴの市に行き、私の任地、ソロラに行き、ホームステイ先や小学校にも行き、最後は、アンティグアで締めます!!


どんな旅になるのか、楽しみです☆

そういえば、女3人での旅は、はじめてかも。。。!

彼女たちは、どんなことを感じるんだろう。。。





たくさんのものごとを見て、聞いて、感じて、考えて、日本に帰ってほしいな。。。

2010/11/07

デスペリーダ(送別会)

 
日本は、まだ、2学期ですが、グアテマラは、もう、今年度の授業がすべて終了しました。
なので、人事異動ももちろんありました。4名の先生が、私の学校を去りました。デスペ(送別会)をどうしようかという提案が校長からありました。みんなで、昼食を共にするか、どこか日帰りで旅行に行くか。。。 みんなで案を出し合ったところ、海に行こうという話になりました。
 

10月28日、朝5時、出発→午前11時過ぎ、海到着!!


スチテペケス県のとある海
以前、私が住んでいた県です。


いつもは、民族衣装を着ている若い先生たちも、今回は、ジャージ姿の先生が多かったです。


ネコも暑さと波のBGMで、のんびり。
左に写っているのが、私と共に仕事を一緒にしている校長(マルビン:38歳)


水着に着替え、いざ、海へ。。。!!
話を聞くと、人生で4回目の海だっていう先生も。確かに行くのは、すごく遠くて、バスで5時間くらい。先生たちにとって、貴重な体験だったんだろうな。。。 波打ち際で座り、波が来ると体が浮くから、そこのとをすごく楽しそうにはしゃいでいました!かわいかったです、みんな!!

みんなで、ハイチーズ♪

私も加わって、ハイチーズ♪




40代くらいのおばちゃんたちだけど、こどものように本当にかわいかったです!







海のあとは、みんなで魚やえびの料理を食べました!
これは、カルド デ マリスコス(海鮮スープ)。


私は、カマロン コン アホ(えびのにんにく風味揚げ)
めっちゃ、おいしかったです!!!




海は、楽しかったです!!
海は、本当に大きかったです!!

2010/11/06

海の日

首都から3時間くらいでいけるところに海がある!!
そこは、プエルト・サン・ホセ!!!

そんな情報を聞きつけて、海に行ってきました!!

太平洋ですよ!!
日本とつながってる!!




海は、大きい!!



そりゃー、ジャンプもしたくなるなる♪
だって、本当に久しぶりの海だもん!!



かにを売ってたおっさん!!
この後、このかには、シェフ(隊員)の手によりおいしく頂きました♪

そりゃー、嬉しくなって撮影大会もしちゃうよね!


大きなお魚♪にんにく味の揚げたやつ!
白身でタラに似た味でした!


いっただきま~す♪



ぅんまぁ~いっ!!!



顔が夕日に照らされて、真っ赤。
海に沈む夕日は、本当に久しぶりで、めっちゃきれいでした♪

 日本にいるときは、海に沈む夕日をよくみていました。早く仕事から帰れたとき、心身ともにめっちゃ疲れてて、そんなとき目の前に沈む夕日は、本当にきれいでした。ぼーぅっとできるひと時でした。でも、運転してたから危ないね。笑
 線香花火が落ちる寸前みたいに、真っ赤な夕日が大好きです!夕日と周りの雲、数分ごとに変化する様は、人がつくりだすものには、まねのできない芸術です。朝の太陽が昇る様も好きだけど、なんせ、朝が弱いから、夕方の方が特に好き♪以前、白山という石川でとても高い山に登山をしたときにみた、ご来光は最高でした!!


さて、話は、もどりまして。。。


これが、海の日の次の日の夜の食卓です!魚を買ってきたんです!!その日の夜は、さばいただけで、魚のあらの煮付け、魚の味噌汁、中落ちのすっぱいやつ(なんて言うんだろう。。。)。

ソロラのシェフ(隊員)のお手製、かにのピリ辛炒め???←本当に、めっちゃおいしかったぁー!ごはんがすすむ、すすむ、すすむくん!!
そして、リクエストにお応えして、魚の南蛮漬け、魚の味噌汁、こぶ締め(父に教えてもらって作ってたのを憶えてて、ぐあてまらで何回も作ってます!)、ほうれん草のおひたし、魚のしょうゆ漬け。
最高の食卓でした!みんなの笑いが止まらず、食べてても、ずーっと笑顔でした!

おいしいごはんって、人のこころをポカポカにする不思議な魔法をもってますね!



これ、本当においしかった!
こんなカニの料理は、初めてだわ




おもいおもいの時間


おもいおもいの時間

海は、最高!!


なんか、私、えらいごっついわー。。。笑