ページ

2011/08/17

今日の出来事

★☆★うれしい知らせ★☆★

前回、ブログを更新した際に、1件のコメントがありました。

内容は、
「以前、おさるリーダーとじゃりんこリーダー(私)に水泳を教えてもらっていた者です。今年3月から、今度は、同じ京都YMCAで水泳を教えることになりました。・・・。」
と、このような感じでした。

私の教え子から、このようにメッセージが届くなんてすごく驚いたし、嬉しかったです!
ありがとう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪・・・・♪・・・・・・・♪・・・・・・・♪・・・・・・・・

おととい、ようやく1週間続いたお祭りが終わりました。なんでも、マリア様の昇天のお祭りだそうで。
でも、今夜もソロラの夜空には、きれいな花火が咲いてます!

昨日、学校に行くと、各クラスの半分は、休みでした。祭りの影響でしょうね。笑

だから、どこのクラスも算数の授業は、復習。
あら、5年生の先生が来ていない。でも、子どもたちは、15人くらいいる。
ということで、算数の自習のまるつけをしました。
その後、休み時間の後、5年生は帰宅。

休み時間後に、幼稚園の子どもたちと切り紙の授業をする約束をしていたので、
5年生の子どもたちに、「このあと、幼稚園生の教室で切り紙をするけど、誰か手伝ってくれない?」
と、聞いたところ、5人の子どもたちが残ってくれることになりました。


「子ども先生」の誕生です!!

幼稚園生には、「先生」と5年生の子どもたちを紹介しました。
「一対一」対応にしました。

私が説明し、幼稚園の子どもたちと「子ども先生」が一緒に、作業を進めていきました。
たぶん、私と幼稚園の先生だけだったら、てんやわんやになってたと思うな・・・。

子ども先生(手前の女の子:名前はハンディ):「こうやって折るんだよ!」

5年生たちは、切り紙や折り紙の経験があるので、すいすいできました。
特に、ハンディやここにいた子どもたち(中には、ステイ先の子どももいます)は、以前すんでいた家で、切り紙や折り紙をよく教えていたので、すごく上手です!


幼稚園の子どもたち用にと、切る部分は、直線で!曲線などの、少し難しいとことは、「子ども先生」が手伝っていました。
赤い服を着た女の子が、以前のステイ先の子どもです。
名前は、ジェシカ。一見おとなしい感じの女の子ですが、男兄弟の仲で育っただけあり、負けず嫌いで、けっこうおてんばです!とても気がついて、働き者です。ダンスがものすごく上手で、いつも代表として発表会などで踊っています♪

ジェシカ:「ここ、自分で切ってごらん!」
と、幼稚園の女の子に教えています。

どこをどのように、切るのか、黒板を見て、線を引いて、さぁ、切るぞ!!

こっちを見ている女の子(名前は、アンナ)。アンナは、写真が好きで、よくカメラ目線でした。

「完成!!!」
先生も大喜び!
赤いお花の作品を広げたとき、子どもたちの表情は、一気に変わりました!

算数の授業がないときは、このように、いろんなところで出張クラスをしています!

2 件のコメント:

  1. 前回のブログでコメントさせていただいた者です。

    匿名で投稿していたんですが、今回からはリーダー名いれときます。

    また京Yに来てください!!

    返信削除
  2. じゃりんこL2011年8月21日 17:46

    なるL>
    ありがとう!ってやっぱり誰かわからんから、こぐまLか、ななLに聞いてみます。笑  じゃりんこ

    返信削除