ページ

2011/01/22

★☆★謹賀新年★☆★


遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます♪
2011年ですね!平成22年ですか!?
今年は、うさぎ年ですね、確か。。。


2009年12月下旬に日本を去り、ここグアテマラに来ました。もう、1年が過ぎました。この1年、本当にいろんなことがありました。
 辛いこと、悲しいこと、怖いこと、腹が立つこと、楽しいこと、嬉しいこと、幸せなこと、ウキウキすることetc... 本当にいろんなことがあったな。今、こうしてここにいるのも、日本の家族、友達、私と関わりのあるたくさんの人たちのおかげだと思います。
 日本を離れ、今の私の生活の中心は、グアテマラ。グアテマラで出会った家族、先生たち、仲間、子どもたち、そして、日本の裏側で出会った日本人の隊員の仲間やスタッフ、たくさんの人に支えられて、今、こうしてここにいることが出来るんだな、と感じます。
 特に、怖い気持ちを抱えながらの任地変更、ここで出会った隊員の友達には、本当に支えられっぱなしで感謝でいっぱいです♪


さて、ここ、グアテマラも新学期が始まりました!新年度のはじまりです!
これは、新学期の受付です。
2年目の学校生活のはじまり!!


あれやこれや、活動としてやらなければならないこと、
活動とは関係なく、やってみたいと思う活動、

時間はあるようで、実はないような気がします。

後悔のないように、自分のこころに正直になって、残りの任期を自分らしく歩みたいです。






このメンバーは、学校のレファクション係。(給食がないので、休み時間時におやつが出ます)


1月16日にサンタ・マリア・デ・ヘススという村の祭りに行ってきました。
儀式のときにしか、使用しない民族衣装をみんな着ていて、とってもきれいでした!



村で出会ったこどもたち

 
かわいいおっさんたち
何をはなしてるんだろう。。。








この子たちの笑顔が、絶えないそんな平和な世界がずーっと続きますように。。。

今年もよろしくお願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿