ページ

2010/06/29

ありがとう♪

今日、3ヶ月だけの期間で来ていた短期隊員2人が日本に帰りました。

2人とも小学校教諭で、関わりが深かったです。


3ヶ月という短い期間だけど、2人がしていた活動は、やはり長期として経験していたからできたんだなと思いました。すごいなーって。


私は、女性の隊員とよく話したり、旅にも行っていました。
彼女が、よく私にこんなことをいいました。

「ゆっくりでいいんだよ。できることとできないことがあるからさ。」
「無理しない」
「楽しんだらいいよ」


あせったり、いろいろ悩んでしまう新米隊員に対して、長期ボランティアとして暑いニカラグアで活動を行っていた彼女は、そんなことを話してくれました。


すごいなーって思うけど、その彼女にもいろいろ悩みがあって、みんな、そうやって人生少しずつ前に進んでいくんだなって感じました。




人との出会いって、タイミングもあるし、時間じゃなくて中身だったりする。
楽しい時間を過ごすことができました!




一期一会

“「山上宗二記」の中の「一期に一度の会から”茶の湯で、茶会は毎回、一生に一度だという思いをこめて、主客とも誠心誠意、真剣に行うべきことを説いた語。転じて、一生に一度しかない出会い。一生に一度かぎりであること。(「大辞泉」より)



日本から遠く離れたグアテマラで素敵な出会いがありました☆

2 件のコメント:

  1. 初めてコメントするよー
    元気そうでなによりです。海外のニュースなんて普段はあまり気にならないけど、最近はグァテマラの火山の噴火など耳に入り心配しました。

    毎回がんばっているちえに励まされるし、友人として誇りに思うよ。
    私も2人の子供の一人前のママになれるようにがんばるよ。

    またコメントするねー。

    返信削除
  2. お久しぶりです!!ブログ拝見しました。千恵さんが行ってからもう半年が経ってしまいました。早い・・・。なかなか拝見できずすいませんでした。今、千恵さんが載ってる写真を見てすごい嬉しかったです。元気そうでなにより。そしてブログを読んで千恵さんがグアテマラで頑張っている事に感動しました。うちももっと頑張ろう!って思いました。今しかできないこと、今できることをやらずに過ごしてるんじゃないかと思い返しました。気づかせてくれてありがとうございました!!ちなみにマルコは6月10日に駅前の方に路面店でOPENしたよ。みんな元気にやってます。

    返信削除