ページ

2010/06/03

大雨。。。

車窓より。。。

一昨日、任地に戻りました。
心配していた雨漏りでしたが、案の定、びしょびしょでした。
でも、あの家で、雨漏りだけで済んだのが幸いでした!

玄関には、池ができているし、洗濯部屋にも、寝室にも池が。。。
家族が心配して、雨漏りすることころに、バケツを置いていてくれたのでしたが、
バケツも満タン!
通常の雨で、雨漏りすることろ以外にも、新たな雨通り道が壁にできていました。

部屋に置いてあった本たちも、なんとなくよぼよぼになっているし、全体的に湿っぽく、新たな住居人の虫さんたちがいました。。。

通常の雨でも、屋根はトタンなので大きな音がし、眠りにくいときがあるのに、
あの雨のとき、任地の自分の部屋にいたら、
どんなに大きな音だったんだろう、雨漏りも気にしながら一晩中、眠れない日が続いたんだろう。。。と思いました。
不安で怖い思いをしたと思います。
幸いにも、ほかの隊員と違う場所にいたので、安心してすごすことができました♪
雨にぬれてびちょびちょには、変わりないんですが。。。



そして、昨日任地に帰ったのですが、また首都に戻ってきました。
週末あたりまで首都での生活です。

今週は、グアテマラ全土の学校が休校になっています。
来週から通常授業になればいいのですが、、、
第3週目は、私の学校は、テスト週間、第4週目は、dia del maestro(先生の日)で24日から31日までまたまた学校が休みです。

今月は、本当に授業が進まず、予定していた研修会もできるか検討中で、なんだかな~という感じです。

日本のテレビでは、大きく報道されていたようですが、熱帯性低気圧『アガサ』と火山噴火のダブル自然災害により、グアテマラでは、多くの方が亡くなりました。私の任地の近くでも、洪水で流されて亡くなったという話を聞きました。
私が思うに、グアテマラの地盤は、ゆるいのかな。。。と思います。
だから、至る所で土砂崩れが起こったりしているのかな。。。と。

私は、大丈夫です!
食欲もあり、元気に生活しています!!

0 件のコメント:

コメントを投稿