ページ

2012/10/28

Flamenco フラメンコ

バレンシアで発見!!!!
グアテマラ発祥のチキン屋さん!!グアテマラでは、国民みんなが好きなポヨカン!!
グアテマラとは違い、品があるような感じでした(笑)
 
バレンシアに来て、今までで一番テンションがあがりました!!
今度、食べに行こうと!!
 

 ↑この写真は、私が住んでいるアパートの部屋の窓からです。
こんなマンションがたくさんある地域に住んだことがなく、バレンシアは、今まで住んだ中で、もしかしたら、一番大きい街かもしれません(笑)

グアテマラのソロラは、本当に小さかったもんなぁー。
やっぱり、私は、田舎が合ってる気がする。

 ↑左も右も同じような、卵のケース。
よく見ると、左は、すでにゆで卵!!右は、生卵!!
こんなものが売ってるなんて、すごい・・・。

先週、学校の先生と生徒数名で、フラメンコを見に行きました。
 
私、ルームメイトのイタリア人のセレーネ、43歳弁護士のポーランド人のピオートロは、22:30現地集合だから、3人は、21:55に学校に集まって行きましょうということになりました。
 
もうひとりの日本人の女の子、さいかちゃんは、現地集合。先生も現地集合。
 
バスに乗るために、道の向かい側のバス停に!!
でも、信号もないので、突っ走って渡りました(笑)
そのとき、弁護士のピオートロが「僕は、弁護士だから、大丈夫だよ!!」と。
むちゃくちゃやんけーと思いながら、笑って突っ走りました。
 
さぁ、3人は、教えてもらった「81-C」というバスに乗りました。
しかし、どこで降りていいのか、
さらに、現地集合だけど、集合場所の名前も誰も知らない・・・(゚д゚lll)
 
さぁ、困ったぞ!!
 
慌てふためく、セレーネとピオートロ。
3人だし、なんとかなるでしょうよ!!という、グアテマラ人的な日本人の私。(笑)
 
唯一の手がかりは、現地で待ち合わせする予定のさいかちゃん(日本人)に電話で聞くのみ!!
しかし、何度電話しても、通じず。さらに、動揺するイタリア人、ポーランド人。
 
ようやく集合場所がわかったが、バスで行くには、わからない上に、集合時間に間に合わない。
ピオートロのとっさの判断で、タクシーをひろう。
 
安心しきる3人。
 
無事に集合場所に着くことができました。
 
そして、3人で反省会。
 
ピオートロ:「僕がメモしておかなかったのが悪いんだ。だって、僕は・・・。」
セレーネ:「そんなことないわよ!!」
わたし:「3人いたから、なんとかなったね!!(全く危機感なし)」
 
そして、23:30ようやく、待ちに待ったフラメンコが始まりました♬♫♪~
小さいバー?カフェ?だったのですが、目の前で見れて、迫力満点でした!!
帰る前には、もう一度、見に行きたいです!!
 
みんなで絶賛しました!!

↑わたし、ピオートロ、セレーネ、マノロ(先生)、さいか


 この子が、本当に可愛くて、踊りも素晴らしかったです!!歌もギターもすべてよかったです。


 ↑私が住んでいるピソ(共同アパート、マンション)は、同じ語学学校の子達でシェアします。
数週間の滞在の子もいれば、数ヶ月の滞在も。
合宿のような感じです。
私とセレーネは、同じ日に入居しました。
間にいる男の子たちは、滞在2週間で次の日、国に帰るのでした。
左が、ドイツ人のルーカス、右は、トルコ人のスフィー。二人共、ドイツの学校にいて、親友のような間柄だそうです。実は、まだ、19、18歳・・・。ルーカスは、27日に19歳になったばかり!!
さいかは、この日にホームステイ先から変更し、ここに入居してきました。

 
28日(日)、今日は、セレーネが大好きというスタバに行ってきました。
イタリアには、ないそうです。
寒いのに、フラペチーノを頼んだら、寒すぎました・・・。
 

ポヨカンのドライブスルーも!!


2012/10/24

en ESPAÑA!! ブログ再開!!

 
ルフトハンザというドイツの航空会社の飛行機に乗りまして、いざ、ドイツのフランクフルトまで!!

 フランクフルトから、すぐに乗り換えて、スペインのマドリッドに到着。空港から、泊まる予定のホテルの側の駅まで、空港バスがあるので、それに乗って、アトーチャ駅に着いたまでは、よかったんです。地図上では、ものすごく近い。でも、予想以上に道が大きすぎて、地図だけではどうにもなりませんでした。駅の人に聞けど、「そのホテルは、知らないなー。」
 重いボストンバックと、スーツケース、リュックに斜めがけかばん。いかにも、観光客って感じで、狙われても仕方ない状態でした。(笑)駅に到着し、30分ほど、その荷物たちとうろうろし、結局、タクシーで行くことにしました。
 
 タクシーに乗って、住所を伝えると、
 
タクシーのおじさん:「えっ、すぐ目の前じゃん!!ほらそこ!!」
私:「そこって、いくつか道があるし、ホテルっぽいものも多いし、どこ??」
おじさん:「あこだよ、あこ!!タクシーに乗ってもいいけど、15ユーロ(大体1500円)するよ。さらに、     この渋滞だし、20分近くかかるよ。さぁ、どうする?」
私:「うん、おりる・・・」
 
ということで、駅から徒歩5分のことろで見つかりました・・・。
 
 

 
次の日
朝というか、10時ごろに朝食を食べに近くのバールへ。
隣のおじさんたちは、昼間っから、ビール片手におつまみをぱくぱく。
平日だと言うのに・・・。


 
駅には、こんな大きな顔のモニュメントがありました。
題して、「昼と夜」
 
一人で何回も撮影していました。(笑)
 
↑これ、夜


↑これ、昼

かなりあやしいアジア人だったことでしょう・・・。
ここは、交差点で大勢の人が通るので。

AVEという高速電車に乗り、マドリッドから、バレンシアに!!
日本の新幹線みたいで、普通クラスでもすごくきれい!!時々、時速294キロを出していました!!
 
 
午後3時過ぎにバレンシアに着きました。
さぁ、ここからが大変でした。
 
 
地下鉄に乗りたくて、探したらそこそこ歩いたところにあって、しかもシエスタ(午後の休憩)中だから、町はひっそり・・・。地下鉄で、どのラインに乗ればいいか調べてあったけど、ちがう駅にいるし、
自動改札だし、人はいないし、入り方わかんないし、切符の買い方ももちろん・・・。
通りすがりの人に聞いて、なんとか電車に。
すると、私が行きたいところには、いかないから、乗り換えてね!!と、優しいお姉さん。
 
「・・・。」
 
乗り換えて、いろんな人に教えてもらって、ようやく、amistatという駅に到着!!
さぁ、ここまで来れば、こわいものなしだぁー!!
 
しかし、よく考えてみれば、大量の荷物を持って、知らない町をうろうろしているわけで、すごく疲れていました。
 
安心していたのも、束の間。
 
そうとう疲れていたんだと思います。
 
教えてもらった住所の番地を、私は別のものと間違えていて、ずーっと66番地を探していました。
「この通りであってるんだけどなー」
 
いろんな人に聞いて、ようやく、66番地を発見!!
「ぴんぽーーーーーーーん。ピンポーーーーーーーーーーーーーンン!!!!!」
 
扉があきました!!
 
「これで、ようやく着いたぞ!!」
 
4階14号室に着いたら、犬のお出迎え???
 
あれ??
 
男の子が出てきたので、たずねると、
「ここであってる??」
 
男の子「うちは、6番地じゃないよ。66番地だよ。」
 
「がびーーーん」
 
66番は、別の調べ物をしたときの番号でした。
 
よく、あけてくれたなーと思ったら、彼の家族のお兄さんが、帰ってきたと思ったのだそうです。(笑)
 
気を取り直して、6番の建物がある方向に向かうと、やっと、ありました!!
 
着いて、インターホンを押すと何の応答もない・・・。
もう、すでに午後5時過ぎ・・・。
私は、一体どうなるの??
 
緊急連絡先に電話すれど、出ないしー(怒)
留守電に入れたら、担当者は、「アパートにいるけど、ベルが鳴らないよ」
 
そこへ、男の子2人が、「学校の人??」と聞いてくれたので、同じフロアに住む同居人ということが判明!!やっと、アパートに到着しました!!
 
 
なんと、インターホンは壊れていたそう・・・。直しとけよっ!!(怒)
 
待っていたのは、担当者の人と、同じ日に入居するイタリア人の女の子、さっきであったトルコ人の男の子、ドイツ人の男の子でした。
 
ものすごーーーーく、長い長い一日でした・・・。
 
しかし、スペイン人は、親切でした!!
 
 

土曜に、入居し、日曜は時間があったので、イタリア人のセレーネちゃん(24歳学生)と、バレンシアの街を探検しに行きました!!
 
彼女は、地図をちゃんと確かめて、「今、ここにいるから、次どこに向かう?」なんて、言ってくれます。私は、「あぁー、あっちいいねー。」なんて、のーてんきに、自由に計画性もなく歩いていました。
出来るガイドがいて、助かりました(笑)

 
月曜から、授業が始まっています。
私の受けている試験対策クラスは、スイス人のエバちゃんと二人です。
 
先生は、ハビーというそこそこ若そうな先生。なんだか、雰囲気が協力隊のときの同期のFくんに似ていて、「Fくんは、今、メキシコとグアテマラに行ってるけど、体大丈夫かなー」なんて勝手に思っています(笑)
 
 
昨日は、スペイン人の先生と、ポーランド人のおじさん、イタリア人のセレーネ、日本人の私というメンバーで、パエリヤ発祥の地、本場のパエリヤを食べてきました!!
がっ、SDカードを部屋においてきたので、写真がありません・・・。
 
 
そのうち、そこかでアップします。