ページ

2011/06/20

100回目♪

ついに、この日記も100回目に突入しました!
5月にカメラを壊して、大好きな写真が撮れずにいました。それを聞きつけた友達のお父さんがカメラを貸してくれました。というのも、友達(この前帰国した隊員)は、カメラを2台持っていて、あまり使わないほうを帰国まで使ってもいいよと言ってくれました!感謝感激です♪ありがとうございます★

さて、ついに21-1隊が帰国しました。今頃、飛行機の中でしょうね。



さてさて、私は、日常生活に戻りました!
今日は5年Aクラス、6年A、、Bクラスのテストを実施しました。


テスト前の諸注意
「きれいな字で名前を書いてね~!」
「女の子、男の子の欄にまるをつけてね~!」


「テストするから、広がってや~!」

「ちょっとそこ、近くないか?」


「テスト配るよ~!」
「まだ、名前だけやぞ~!」
「勝手に始めるなよ!」


「ここ、単位が抜けてるよ!」
「自分で考えろよ~!友達のを写すなよ~!」






「・・・。」
がんばれ、未来を担うこどもたち☆



新校舎に私の部屋ができました!!嬉しい限りです!!


2011/06/16

半年後・・・、か。私も。

今週の日曜日、21年度1次隊が帰国します。
彼らが帰国すると、私も帰国までちょうど半年となります。
はやいもんだ。



この隊次とは、よく関わっていた人が多かったです。

不器用なんだけど、本当に。でも、料理を作ってくれたり、助けてくれたり・・・。不器用すぎて、でもそれが、愛おしくも感じられる合気道隊員。

大卒とは思えないくらいすごく仕事ができて、いつも助けてもらっていた小学校隊員。

服のセンス好きだったな~♪見た目とは違いやさしくて、こころが温かかった野菜隊員。

本当にお世話になったな。趣味が似てて、よく旅もしたな。たくさんの思い出をありがとうの土壌隊員。





 また、いつかどこかで・・・。

あと半年、踏ん張ってがんばります!!
強くたくましくなって、
笑顔で帰国したいな。

やっぱり、文字の変換が非常に遅すぎて、イライラする・・・。



2011/06/15

第2回中間試験

先週、本年度2回目の中間試験がありました。
でも1回目は、ストライキで中止になったんだけど・・・。

各クラス教科の進度が違うから、同じ学年でも先生によって、テストの中身は、ばっらばら!
そして、テスト中でも、教室の掲示物は、貼ってあってヒント満載!先生も、ヒントを言っちゃう!

なので、実力がわかりません・・・。でも、どの子がどれくらいできていて、どこが弱いかは、だいい先生方は、知ってるんです。


今週から、私、自作の算数のテストが始まりした。
1日3クラスが限界・・・。

1年生は、20分くらいで終わりました。なので、最近、切り紙を勝手に普及している私が、テストの後には、ごほうびとして切り紙を教えています。

折って、線を書いて、切って、そして広げたときの あのうれしそうな顔、たまりません!!
私もその笑顔につられて、笑顔に。



テストの中身は、というと、雲行きがあやしくなるんですね、これがね。





明日は、3年生2クラスと4年1クラス。
4年生は、角度の問題が出題されるから、心配・・・。

月曜に、5年生1クラス、6年生2クラスを終えれば、修了!

その後、採点とデータ分析、各クラスの先生との反省会。




5月から、カメラがこわれ、大好きな写真が撮れません・・・。
いい場面を見ていても、こころのシャッターを押すしかなく、残念で仕方ないです。。。

2011/06/12

増築祝い

5月上旬、以前から工事を行っていた、新校舎の増築が完成しました。
この工事は昨年4月ごろから行っていました。

この日は村の人たちも集まり、新校舎のお祝いとお祈りがありました。もちろん、教員も全員参加。

伝統的なマヤのお祈りでした。



それぞれの色には、意味があります。赤は、血、太陽・・・。
祈祷師が来て、村の人もいっしょにお祈りです。



なんだか、今日はPCの調子が悪くて、なかなか文字がうまく打てず、変換もできません・・・。








もうすぐで、仲がよかった隊員ともお別れ。彼らは、来週、帰国です。