ページ

2011/03/20

めがね・メガネ・眼鏡




私は、任地では、メガネをかけています。
前の任地マサテにいたときは、暑くて日差しが強くて、メガネはかけていませんでした。


 ここからは、私のメガネの位置に注目して見てください。
↓ ↓ ↓


ソロラ着任当初、4月頃


向かって左側、まだ正常な位置です。

首都の動物園にて。
これもまだ、大丈夫な位置です。

通学路にて。



そして・・・。
1年後、2011年3月

職員室にて。
すこーし傾いてきた・・・。


完全に傾いている・・・。


子どもが撮った写真。
これは、完全に傾いている・・・。
この1年、いろいろありました。苦楽を共にしてきたこいつも、少し疲れてきたんでしょうね。

最近は、こんな感じの私です。笑



地震

おひさしぶりです!
私は、健やかにグアテマラで生活しています!
いろいろあるけれど、今の日本から見れば、たいしたことないです。




朝、起きてテレビを見て!!
「Japón が!!」と家族が言っていました。

テレビをつけると、大きな地震の跡が。。。
しばらくは、状況が読み込めませんでした。


その日、学校に出勤すると、たくさんの同僚が、
「あなたの家は、家族は、大丈夫なの?」
と聞いてきました。その日、日本の家族とは連絡がとれず、
次の日、ソロラの市内に行き、ネットで確認しました。

数日後、大丈夫だという連絡が来ました。


その間にも、以前の任地、マサテナンゴの同僚からも電話があり、
「家族は、大丈夫なの?」
と、心配してくれました。

村の人、マサテの同僚、ソロラの町の人・・・
本当にたくさんの人が、日本を心配してくれました。

そのことが、すごく嬉しかったです!

幸い、私の日本の友人や家族には、大きな影響はありませんでした。
しかし、同じ任地の隊員の家族が非難している話を聞き、現場は、私が想像するより
はるかにすごいことになっているんだと思いました。







現在、隊員間でも、何かできないかと動いています。


これを読んでいるみなさんのお友達やご家族が、無事でありますように・・・。
明日も、明るい太陽がみなさんのこころを照らしてくれますように・・・。








土曜に、ソロラの小学校隊員が帰国しました。彼女とは、公私ともにずーっと一緒でした。活動で困ったことがあれば、彼女に相談。休日、遊びに行くのも一緒。活動のことについて、とことん話し合い、お互いの方向性や今後の活動について、夜中遅くまで話し合いました。また、グアテマラで感じたことや、お互いの生活のことについてもよく話していました。
 私たちは、一度、社会に出て小学校で働いた経験があります。なので、社会人になってこんなゆっくりな時間が流れること、とことんお互いのことを話せる機会はもう、ないと思っていました。
 日本から遠いグアテマラで、たまたま任地が同じで近くて、中身の濃い時間を彼女と過ごせたことが、本当に嬉しいです。これも、何かのご縁ですね♪

1年くらい、彼女とソロラで過ごせたことが、本当にいい経験でした。


今は、もう日本に帰国しているんだけど、まだ実感がありません。




ソロラの隊員宅にて、同じ任地の隊員たちとその家族。残念ながら本人は、見えてないんだけど・・・。帰国直前での、送別会。



クロスロードカフェにて、またまた送別会。@パナ八チェル







遠いグアテマラより愛をこめて・・・。