ページ

2010/10/10

再会@エルサル

今日、研修3日目でした。
私の発表もなんとか、助けてもらいながら終わりました!

午後からは、同期の仲間と一緒に、お土産を買いに行きました!そして、エルサルの同期のシニア隊員のおうちにおじゃまして、ご飯を食べました!出てくる料理は、どれも絶品!!!!

ひらめのお刺身、ひらめのから揚げ、てんぷらと冷たいおそばで、天ぷらそば!手作りチャーシューのラーメン(これは、個人的に頼んで、作っていただきました!)、さつま揚げ、サラダ、味噌汁、コロッケ、お肉、デザートは、レアチーズケーキと、桜餅(さくらの塩漬け巻き!!!)

               

本当に、幸せで、話すことも忘れ、静かに黙々と食べていました!


久しぶりに再会しても、変わらない雰囲気が本当にほっとできました!


 彼は、生きてます!エルサルの隊員で、今回の研修のためにずっと前から、準備し、大変な思いをしながら今日を迎えたんだと思います。同期ながら、本当にすごいことをしたなーと思います!
 

 今回の研修は、収穫が多く、刺激のある研修でした!同じ国の隊員とは、会うことも多いけど、他の国の隊員とそのような話をすることもあまりなく、たくさん情報交換ができて、いい機会でした!

桜餅とレアチーズケーキは、本当に美味しかったです!!!

天ざるも、最高!

手作りチャーシューも、やわらかくて最高でした!!!!



これで、しばらくは、元気に過ごすことができそうです!!笑


2010/10/08

広域研修@エルサルバドル

中米(エルサル、グアテマラ、ニカラグア、ホンジュラス、ドミニカ共和国、パラグアイ。。。)の小学校隊員が、エルサルに集まりました。全ての小学校隊員では、ないんですけど。。。

算数指導に携わっている隊員と、カウンターパート(共に仕事をしている現地の人)が集まり、各国の活動の情報交換や、グループ討論会、基調講演などを行いました。

といっても、昨日が1日目、
今日は、2日目で小学校での授業参観、
3日目、明日は、各自の活動紹介があります。


エルサルの小学校で、現地の子ども達と。。。


エルサルとグアテマラの国境



研修会の一場面

授業参観



 同期で、訓練時代、同じ語学クラスだった友達とも、10ヶ月ぶりの再会をし、連日、朝が早いにもかかわらず、夜な夜な話し込んでいました!同期って他の隊員と、また違うものがあるなって思いました。訓練をしていたあの2ヶ月、寝食共に過ごした仲間だから、家族みたいになってて、会うとほっとします。お互いの任地での話、活動のこと、いろいろ。。。 話していても話題が尽きません。

そんな大事な家族みたいな仲間がいるから、みんな違う国だけど、がんばれるんだなって改めて思いました。こころの支えだなって。


もちろん、今回は、仕事としてエルサルに来て、研修で得るものもすごく多くてよかったです。また、同期に会えたことも、今後、活動をしていく中で、いい栄養剤となりました!


日本に戻ってからも、大事にしたいと思える友達にめぐり合えたことってすごくありがたいことだなって思います。そのご縁に、感謝です☆





次は、11月1日(死者の日)ごろに、公務で首都に上がる予定です。。。